dive

  • 現知事は銭と美味いものとタイガースにしか興味が無い大阪人(一応己も含め、ね)にとってはぴったりの存在なのかもしれない。げーじゅつなんかなくなってもべつにいいとおもっているおおさかじんはそのへんにごろごろ居る。舞台芸術なんか特にそう。
  • 今年読んだ雑誌でこんな対談があった。スロッビング・グリッスルは超貧乏で生活保護を受けていて・・あんな邪悪な音楽を作る集団が国家から扶助を・・お国柄の違いというわけか。中原昌也の発言が妙に胸を突いた。「一個人の孤独な営みが、日本では許されていないということですよね。無駄なことをやって、そこに動機付けが生じることで人々は勇気を持ったりするのに」「だから、貧乏なのに無駄なことをやるってことが重要なんですよ!」
  • 表現者よ言論人たれ。DIVE総会にて。いたい。